こじろーの下痢について考えてみた

Advertisements
こじろーとむさし
Advertisements

こじろーの下痢について考えてみた

自分の猫ちゃんが下痢だと心配になりますよね。
こじろーがずっと下痢なのですごい心配です。
病院にも行ったのですが虫とかではない様子。
原因は何なんだろうか。
そこでいろいろ考えてみました。

一般的な猫の下痢の原因

猫の下痢は人間と同じような原因がほとんどみたいです。
まあ同じ哺乳類なので当然か。

病気による下痢

ウイルス、細菌、寄生虫等が原因で起きる下痢。
また内臓疾患で起きる下痢。

食事による下痢

食事によって消化不良、アレルギー、異物の誤飲が原因で起きる下痢。

環境による下痢

慣れない環境によるストレスが原因で起きる下痢。

これらが主な原因みたいです。

こじろーの下痢の原因を考えてみる

ここからはこじろーの原因を考えていきたいと思います。

まずは病気が原因かどうか。
これは一度病院に行ったので可能性は低いんじゃないかなと思います。
うんちも調べてもらったので。

次は環境が影響しているかどうか。
これは可能性ありです。
とはいえ、1か月以上経つのにまだ慣れていないのかな?と思うところもあります。
でもこればかりはこじろーが慣れていなかったらストレスなので何か考えないとですね。

最後は食事が原因かどうか。
これが一番可能性がありそうです。
なんとなく消化吸収不良っぽいです。
生まれつき消化器官が弱い可能性もありますね。
餌が合っていない可能性も、と思い現在ご飯にしているロイヤルカナンのキトンについて調べてみました。

ロイヤルカナンキトン

このキャットフードはフランスのロイヤルカナンから販売されている仔猫用の餌です。
動物性たんぱく質を使用してあり、たんぱく質が豊富で、その面でみると良いみたいです。
しかし一方で米やコーン等の穀物が含まれているそうで、キャットフードとしてはあまり良くないみたいです。
また合成酸化防止剤も使用されているそうで、良くないとのこと。

あかんですね。
これが原因かはわかりませんが、ご飯を変えたほうがよさそうです。
穀物を含んでいるご飯を食べていると穀物アレルギーの症状も出る可能性があるみたいなので。

猫ちゃんには穀物を使用していないグレインフリーのご飯が良いみたいなので、グレインフリーで探してみようかな。
モグニャンていうのが名前も可愛くて良いですね。
値段は可愛くないですが。
しかしこれもこじろーのため。
とりあえずご飯を変えて様子を見てみます。

薬もしっかり飲んで、こじろー早く体調良くなってほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました