猫のぐーぱー

Advertisements
こじろーとむさし
Advertisements

猫のぐーぱー

猫ちゃんて良くぐーぱーしませんか?
こじろーは良くしてます。

餌を変えて下痢が治りつつあるこじろー

これってどんな意味があるんでしょうかね?
気になったので調べてみました。

猫がぐーぱーするとき

調べてみると猫ちゃんがぐーぱーしている時はいくつかの理由があるみたいです。

赤ちゃんの時を思い出している

ぐーぱーするのは赤ちゃん時代を思い出しているという説。
これは人間が親指を吸っていると安心する感じと同じ感じですかね(笑)
僕はしませんよ?

赤ちゃんの時はお母さんのおっぱいをぐーぱーするらしいです。
そうすると出が良くなるとか。
でも動画のこじろーはそんな感じがしませんね。

甘えている

ぐーぱーする時は甘えている説。

これはよくある気がします。
撫でている時とかよくぐーぱーしています。
めっちゃ甘えていたのか、可愛いやつめ。
気持ちよくて眠い時もするみたいです。
人間も眠い時は甘えたくなりますもんね!

こじろーは真顔ですが(笑)
でも最後に寝転んでいるので眠かったのかな?

自分のにおいをつけている

調べてみて初めて知ったんですが猫ちゃんは肉球からもにおいを出しているみたいです。
つまりぐーぱーしている時は自分のにおいをつけている説。
猫ちゃんに限らず動物は自分の物ににおいをつけますからね。
所有権の主張みたいな。

こじろーがやっていたのはこれっぽいですね。
実はこじろーが乗っている座布団は新品なので。
こじろーが独り占めしたいんですかね(笑)
可愛いなぁ。

ストレスがある時

ぐーぱーしている時はストレスを感じている説。
これは意外ですね。
今までは結構可愛い理由でしたがこれだったらきつい(笑)

どうやら早い時期に母猫と離されてしまうと不安でぐーぱーしてしまうみたいです。
これもある意味赤ちゃん時代を思い出しているのかもしれませんね。
酷くなるとぐーぱーふみふみしている布を齧ったりして飲み込んでしまい、運が悪いと腸閉塞になってしまうこともあるみたいです。
気をつけたいですね。
こじろーは半年以上過ぎてからうちに来たのでこれではなさそうです。
たぶん。
もし寂しがってたらどうしよう。
いっぱい遊んであげるしかないですね!

まとめ

猫ちゃんがぐーぱーするのいろいろな気持ちがあるんですね。
根本的にはお母さんに甘えたい気持ちが出ていると考えていいと思います。
ぐーぱーぐーぱー。

でも猫ちゃんによっては寂しいのをアピールしているのかもしれません。
大事なのは愛情いっぱい注いであげることですね!
構いすぎると怒られてしまいますが(笑)
でもそれも可愛いんですよね。
それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました