林先生の初耳学のパリコレ学から学ぶこと

Advertisements
テニス
Advertisements

林先生の初耳学のパリコレ学から学ぶこと

林先生の初耳学という番組をご存知でしょうか?
日曜日の22時からTBS系列で放送されているバラエティ番組です。
この番組はいろいろな知識を募集して林修先生が知らないことを初耳学というものに認定する番組です。
この番組にパリコレ学というコーナーがあるのですが、なかなかスポーツに通ずるものがありますね、見ていて為になります。

パリコレ学とは

パリコレ学とはパリコレを目指している子たちをモデルのアンミカ先生が指導して実際にパリコレを目指すコーナーです。
このコーナーが面白いです。
世界を目指すだけあって指導が厳しい。
またアンミカ先生だけでなくファッション界の重鎮の方々も出演しており、厳しいですが指摘が的確なんですよね。
ファッションに疎い僕でも納得できる指摘なんです。
そこがスポーツの指導にも通ずるところがあるなと。
決してかわいい女の子が出ているから見ているわけではないです(笑)

さて、パリコレ学を見ていて感じたのは自分がしたいことの本質を理解する、常に最終ゴールを意識する、そして成功失敗すべてから学ぶということが成功の為に不可欠じゃないかということです。

本質を理解する

ファッションモデルは何のためにいるのか。
これ答えは服の為だと思います。
答え自体はシンプルなんです。
しかしこの服の為にをどこまでできるかが違いを生むんだと思います。
例えば似合わない服があるとして、似合わないから選ばないのではなく似合うためにどうするかを考える。
自分を飾るためではなく、服を飾るために自分がいると考えられるか。
これってなかなか深いですよね。

テニスに置き換えるとどうなりますかね。
僕はテニスの競技の特性に置き換えることができると思います。
テニスの競技の特性は2バウンドする前にボールを打ち、ネットを越えて相手のコートに入れる、これだけです。
テニスも行っていることはシンプルなんです。
ただこれをいかに深く考えられるか、ですね。
いかに速くボールの打点に入るか、どんなボールを打つか、どこにボールを打つか、打った後どこにポジションをとるか等。
いろいろな要素でいくらでも複雑になります。
ただし本質はシンプルなんですね。
才能ある子は本能で理解できるんだと思いますが、僕みたいに才能がない人間は頭で理解しないとダメですね(笑)
でもそういうものだと知るだけで考え方は変わると思います。
例えばネットを越えてコートに入れる、つまりボールを上げて落とす。
これには何が必要かを考えます。
落とすにはスピンが必要になりますね。
速いボールほどより強い落とす力が必要になるので、速いボールを打つ時ほどスピンをかける意識で打つ。
まあこんなことを常に考えながらテニスをしています。

常に最終ゴールを意識する

これはどんなことでも大事なことですね。
アンミカ先生はテレビに出れていいな、いろいろな有名人に会えていいな、ずるい、みたいなことを言った子に対して、そこだけを見ていいなというのは点だけを見て良いなと言っているのと同じでパリを見ていない、目指していない、的なことを言っていました。
これはその通りだと思いますね。
目標を達成するには長期目標、短期目標を決めることが大事ですが短期目標で満足してしまうともったいないです。
そこは通過点でしかないので。
ただ、現状の自分で満足してしまう人は少なくないと思います。
これはハングリーさの問題もあるかもしれません。
ファッションモデルにせよテニス選手にせよある程度のレベルなんて掃いて捨てるほどいます。
才能ある人なんてごまんといます。
そこを理解させつつ上を目指せる指導がコーチの仕事ですね。
アンミカ先生やパリコレ学に出てくる人たちのような指導はパリコレに関わっているからこそできる指導だと思います。
僕みたいな普通の人が厳しくは説得力がないです(笑)
なので僕は僕なりの指導を模索しながらやっていきたいですね。
ただ参考になる言葉は凄く多いです。

成功失敗すべてから学ぶ

これは成功してきた多くの人たちが言っていますね。
失敗は成功の母という言葉があるように失敗は悪いことではありません。
失敗よりも挑戦しないことのほうが良くないですね。
僕はいつも失敗したなんて思わないので失敗はありません、お酒以外は(笑)

実はアンミカ先生も学びと発見があれば失敗はないと言っています。
僕もそう思ってました(笑)

それはおいておいて成功や失敗は自分で選択したからこそ出る答えなので学ぶことは多いです。
これはテニスでも同じです。
試合中は自分でプレーを選択、実行しなければいけません。
なのでミスも良いプレーも得られるものがあります。
プレーだけでなくテニスの取り組み方もいろいろやらないと得られるものがないので挑戦は大事です。

まあこの成功失敗すべてから学ぶということはテニスに限った話ではないですね。
人生において大事なことだと思います。
挑戦は成長するチャンス!

まとめ

指導というものはどれも繋がっていると思います。
応用がきくというか、インスピレーションを受けるものは多いです。
特にパリコレ学は世界を目指していますから学ぶものも多いです。
またパリコレ学以外にも役立つ情報だったりもあるので皆さんも是非見てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました