トレーニング再開!

Advertisements
筋トレ
Advertisements

相変わらず寒い日々が続いています。

2月5日の朝の写真。

寒いといえば、夜間のレッスンは氷点下に行くことも多いので夜露がよく凍っています。

バケツに溜まった水も凍っていて、よくこの寒さでテニスをやっているなと感心します(笑)

早く暖かくなってほしいですねー。

最近太ってきたので筋トレを再開しました。

全豪で湧いたモチベーションをぶつけちゃる!

何故か痩せた?ってよく聞かれるのですが、実は服の中で腹はヤバいことになってます。

今までは筋トレはベンチプレスとスクワットがメインでした。

しかし重りの付替えやラックを変えるのが面倒なのでベンチだけになることが多かったです。

しかし今回は違います。

ヘックスバーというトレーニング器具を買ったので今はベンチプレスとデッドリフトの2本立てで頑張っています。

まだ何回かしかトレーニングをしていませんが、コート上ではかなりの違いを実感しています。

僕の持論なんですが、スポーツはすべて筋トレなんですよね。

反復練習はそこで使う筋肉や神経を鍛えるために行うもの。

つまり筋トレなんです。

もちろん感覚もスポーツにとって重要なものなので練習は感覚を掴むためものでもあります。

ただ、競技になればそれ以上にフィジカルが占める割合が大きいのでスポーツは筋トレなんです(笑)

僕が高校生の時はテニスと同時にマーチングバンドもやっていたのでテニス自体は年間を通してそこまで練習量は多くなかったです。

高校は4年制なんですが1~3年生まではマーチングバンドをやっていて、8月から12月までは練習やら大会があったのでテニスはほとんどしていませんでした。

週1やったかやっていないかだったと思います。

逆に2月から6月はテニスのシーズンでテニスしかしていませんでした。

そんな感じの高校生活でも強くなれたと思うのは年間を通してウェイトトレーニングをしていたからです。

授業で年がら年中ウェイトトレーニングしていました。

全身を鍛えるメニューが組まれていたのでしっかりと強くなれていたと思います。

流石に高校4年生の時はテニスに専念したかったのでマーチングバンドは辞めました。

そのおかげか州大会の団体戦で優勝しました。

懐かしいですね~。

チャンピオンリングも貰ったのですが度重なる引っ越しでどこにあるかわかりません(泣)

ヨシムラテニスアカデミーでも四国で優勝する子が出たら作ろうかな。

まあそれは置いておいて部活でもテニスよりトレーニングの時間のほうが多かったように思います。

監督がベンチ100キロ以上を挙げるモンスターだったのでトレーニングが好きだったのもあるかもしれません(笑)

練習の仕上げにコート2面を100往復とかありました。

今考えると授業で筋トレで追い込んでからさらに練習で長距離ランニングとダッシュで追い込んでてよくやってたなと思います。

それでも個人戦では全然でしたから、プロはどんだけしてるんだろうって思いますね。

あとマーチングバンドやらずにテニスに専念してたらもっと行けたのかな?とも。

思うだけで後悔とかはないです。

マーチングバンドはマーチングバンドで楽しく、普通では経験できないことをたくさんできました。

スタジアムにたくさんお客さんがいる中でのパフォーマンスは最高に気持ち良かったです。

逆にその経験がテニスには生きてると思います。

緊張との付き合い方はそこで学んだと言えます。

大事なのは全てをテニスに繋げることですね。

トレーニングもすれば強くなりますが、最大限に生かすにはテニスを意識しながらトレーニング、そして鍛えた部位を意識しながらテニスをすること。

子どもたちも日々の経験でテニスに繋がることはたくさんありますからね。

僕も日々の経験を繋げて3年後のベテラン全日本に出れるように今からトレーニング頑張ります。

とりあえずなかやまきんに君の身体を目指します(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました