全豪!

Advertisements
グランドスラム
Advertisements

熱い2週間が終わってしまいました。

まさかまさかナダルが優勝するなんて想像できませんでした。

去年左足の故障で8月にシーズンを終了してから今年の復活劇。

5年前のロジャーと重なりますね。

フェデラーの時は泣きましたが今回もうるうるきました。

一人でかなり騒いでいたので嫁の視線が冷たく泣けませんでした。

酔ってたら号泣してましたね(笑)

正直最初の2セット取られた時点で勝てないなと思ってしまいました。

ナダルは35歳ですからね。

対するメドベージェフは25歳。

メドベージェフのプレーも凄かった。

どこへ打たれても返してくる。

ディフェンスはジョコビッチより凄いんじゃないかと思いました。

もう無理だと世界中の人が思ったんじゃないですかね。

でもナダルは諦めなかった。

どれだけ努力をすればそこまで自分を信じきれるんですかね。

やっぱりハードワーカーはカッコいい。

いつかのツアーファイナルで、第3セットの1-5からの大逆転のコメントでナダルは、

“The comeback is not what is important for young kids to learn. The important part is not to break a racquet when you are down 5-1 or to discourage yourself.”

と言っています。

つまり、子どもたちが学ぶべきは試合に逆転したことではなく、1-5の時にラケットを壊さなかったこと、諦めなかったこと。

この言葉は感動しました。

言うのは簡単ですけど、それを体現できる人がどれだけいるでしょうか。

本当に尊敬です。

最近身体が重いのでボールを追いかけるのをすぐ諦めちゃいますが、もっと頑張らないと駄目ですね(笑)

プレスカンファレンスやインタビューの動画も全豪は上げてくれるんですが、それも面白いです。

心に響くものがたくさんあります。

勝者には勝者の、敗者には敗者のストーリーがあります。

響いたことを忘れなければ他の記事にあげるかもしれません(笑)

ジョコビッチの件で全豪はどうなるのかという感じでしたが、素晴らしい大会で終わりました。

スポーツ最高、テニス最高。

次は全仏ですね。

今から楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました