目指せ一軒家暮らし

Advertisements
久万高原
Advertisements

目指せ一軒家暮らし

地域おこし協力隊として久万高原町に来ると決まった時、僕はてっきり一軒家に住めるものだと思っていました。
しかし現在は普通のアパートで生活しています(笑)
まあ不自由ないんで良いんですけどね。
ただ田舎暮らしを満喫するなら一軒家の方が楽しいかなと。
それに僕の住んでいるところ家賃が高いので。
僕の住んでいるところがなのか久万高原町の家賃が高いのかはわかりませんが。
とりあえずやりたいことが多いので一軒家を探して移り住むのを目標にします。

空き家があるのに住めない!?

久万高原町には空き家がたくさんあるように見えます。
なら一軒家なんて楽勝じゃんって思うかもしれません。
しかし住めない空き家が多いみたいです。
何でなんですかね。
古すぎるんでしょうかね。
それとも持ち主が貸したくない、または売りたくないのかも。
そもそも持ち主がわからない物件もありそうですね。

住める空き家も一応あります。
空き家バンクという空き家の情報サイトの様なものがあります。
久万高原町にもあり、そこで空き家を探すことができます。
なかなかよさげな物件もあります。
ただ僕の希望している条件ではないのでもう少し自分で調査しないといけないです。

それにしても空き家の問題はどうにかしたいですね。
隣人がいないポツンと一軒家だったらバーベキューロッジでAirbnbでパーティーして騒ぎたい人に貸し出すとかできないんですかね(笑)
まあ無理か。
わざわざ久万高原に来なくても騒ぐのはできそうですし。
ならシェア別荘とか。
まあそもそも住めない空き家が多いんでだめですけど。
安く買ってリフォームして売るのもありますが買い手がつくかどうかわかりませんね。
僕の脳みそ程度じゃダメな案しか出ませんね(笑)

まあまずは自分のことをどうにかせねば。

一軒家で何をしたいのか

一軒家に住むなら一軒家でしかできないことをしたいですよね。
まあ一軒家じゃなくても部屋が複数あったり広ければ良いんですが。
とりあえず物が多いから分けたいのもありますが、それ以外にも作りたい物があります。

ホームジム

今作りたい物の一つはホームジムです。
久万高原にある久万B&G海洋センターにはトレーニングルームと呼ばれるものがあります。
ただランニングマシンやバイクがメインでウェイトトレーニングの器具はダンベルかチンニングのやつしかないので個人的には物足りません。
もちろんダンベルでも質の高いトレーニングはできます。
ただバーベルのほうがスクワットやクリーン等がやりやすいので。
あとモチベーションも(笑)
なのでパワーラックを置きたいです。
松山にジムあるじゃんって?
遠いんですよ、意外と。
交通費とジムの会費、交通時間を考えたら家に作ったほうがコスパがいいと思います。
いつでもやりたいときにやれるなんて最高ですね!

猫と住む

最近家族が増えました。
ただ僕の家はアパートなので現在はとあるところに預けています。
それがこの子!

か、かわゆい。
この子はノルウェージャンのこじろーくんです。
こじろーと住むためにも一軒家を探さなくては!
キャットウォークとか部屋に作りたいですね。
今はたまにしか遊べないけど、一緒に住んだら毎日遊ぼうな。
人懐っこくてモフモフなこじろーくんです。
めっちゃすりすりしてくれます。
こじろーの記事も今後書いていきたいと思います。

テニス道具を置く部屋を作る

僕は現在自分でストリングを張っているのですが、ストリングマシンが意外と場所をとります。
しかも張るときはラケット1.5本分くらいのスペースが必要になります。
他にもバッグやらラケットやらいろいろと物が多いです。
そのためテニス道具を一部屋にまとめたいですね。

ざっとこんな感じです。
ぶっちゃけたいしたことはないです(笑)
ただ出来る限り実現はしたいです。
最終的には家の庭にテニスコートまでいきたいです(笑)
休みの日は人を呼んでテニスしてビールを飲む!
サイコーですね!
ここならうまくいけばできそうな環境ではあると思うのでいろいろやってみます。
進展があったら情報をあげていきたいと思います。

コメント

  1. […] 目指せ一軒家暮らし目指せ一軒家暮らし 地域おこし協力隊として久万高原町に来ると決まった時、僕はてっきり一軒家に住めるものだと思っていました。 しかし現在は普通のアパート […]

タイトルとURLをコピーしました