プロのテニスラケット – プロストック
テニスをしている方ならプロのテニスラケットって気になりますよね。
僕は結構気になります(笑)
プロってお店で売ってるラケットを使っているんじゃないの?と思う方もいるでしょう。
そういう選手もいますがそうでない選手もいます。
そこで今回はプロのラケットについて書いていきたいと思います。
プロのラケット
プロの使っているラケットはだいたい市販のラケットより重いです。
これはプロの打っているボールは一般の人が打っているボールとは威力が違うからです。
そのため弾かれないように、そして威力のあるボールを打つために重くしています。
ただ、最近の選手は昔の選手に比べて軽い傾向があるみたいです。
それでも一般の方が使うには重いですが。
市販のラケットに重りを足して使う選手もいます。
また選手によっては市販されていないプロストックと呼ばれるラケットを使用しています。
プロの選手はラケットのモデルを変えることは少ないです。
ちょっとした感覚の変化でプレーが変わってしまうので。
なので最新モデルを使っているようでも、デザインが最新なだけで中身は専用モデルのことが多いです。
専用モデルと言っても本当に特注の選手は少ないと思います。
多くの選手は自分が慣れ親しんだモデルに最新モデルのペイントを施しているのが多いんじゃないでしょうか。
ファビオ・フォニーニはわかりやすいですね。
バボラのピュアドライブで横にもガードが付いているのは初代のみなので。
ツォンガも使用ラケットにはコアテックスが付いています。
最新モデルはついていないのでいくつか前のモデルになります。
こんな感じで古いモデルを使用している選手は多いです。
市販とも多少は違うかもしれませんが。
ちょっと前に信じられなかったのがセリーナ・ウィリアムスです。
2005年にウィルソンのトライアドというラケットがあったのですがそれのn3という、言ってしまうと高齢の方が使うラケットでプレーをしていたのです。
このラケットです。
市販のとは違う特注とはいえこんなに大きいフェイスサイズでも関係なくプレーできちゃうんだなと驚きました。
入手方法
一般の方でも手に入れる方法はあります。
ネットではプロストックを扱うお店もあります。
ただ高いです。
だいたい5~6万円、パーソナルモデルだと10万円したりします。
また本物かどうかもわからないのでなかなかリスキーです。
ただ中には信用できるお店もあるみたいです。
同様にメルカリやヤフオクでも出品されています。
これはさらにリスキーですね(笑)
ただ僕もヤフオクで1本購入してます。
たぶん本物、というか本物だと信じています(笑)
他には試合に観に行ったら選手がくれるというのもあるみたいです。
テレビでよく渡しているのを見ます。
知り合いはスタッフをやっていて折れたラケットをゲットしていました(笑)
個人的な知り合いなら貰えそうですね。
僕の所有プロストック
僕が持っているのはヘッドのPT57Aと呼ばれるプロストックです。
ヘッドの選手が良く使っているもので、アンディ・マレーも使用しているラケットです。
マレーのとはストリングパターンが違います。
打った感じはスイートスポットに当たるとものすごい柔らかいです。
スピンもかなり掛かります。
ボールの威力は2割増になる感じがしますね。
結構ビックリします。
まとめ
プロは市販のラケットを使っている選手もいれば、プロストックと呼ばれるプロ専用のラケットを使っている選手もいます。
プロストックは市販のラケットでは感じられない打感のものもあります。
ネットでは販売していたりするので興味がある方は自己責任で入手してみると面白いかもしれません。
コメント