テニスラケットの選び方
テニスをするにはラケットが必要です。
始めたての時はスクール等で借りることができますがそのうち自分のラケットが欲しくなりますよね。
そこで今回はテニスラケットの選び方について書いていきたいと思います。
ラケット選びで理解すべき言葉
フェイスサイズ
ラケットの面のサイズのことです。
インチ(sq.in)で表します。
だいたい90~110sq.inが一般的です。
重さ
ラケットの重さのことです。
軽すぎるとボールに負けてしまいますし、重すぎると振りづらいです。
280g~320g位が一般的ですかね。
バランス
これはラケットの重心がどこにあるかです。
グリップエンドからの位置になります。
重心がグリップ側ならトップライト、フェイス側ならトップヘビーになります。
スウィングウェイト
スウィングウェイトとはラケットを振った時に感じる重さのことです。
これは表記されていることが少ないです。
数字見ただけではピンとこないので。
グリップサイズ
ラケットのハンドルの太さです。
日本だと3までがほとんどです。
ちなみに3は4と3/8インチのことです。
長さ
ラケットの長さは27インチがほとんどです。
プラスとつく場合は27.5インチになってるのが多いです。
子どもの場合は体の大きさに合わせて23インチくらいからあったと思います。
フレックス
フレックスはラケットの硬さです。
これはほとんど表記されることはないですが、一応。
ラケットの選び方
さてここからはラケットの選び方です。
一般の方がラケットを選ぶうえで個人的に一番大事なのは打った時の打感だと思います。
面の大きさはラケットを合わせてみるとわかると思いますが95では100そんなに変わりません。
気持ちですかね(笑)
重さやバランスは後から重りを張ったりして調整できます。
なので後から変えられない打感を重視して選んだほうがいいと思います。
試打ができるならしたほうがいいですが、する場合はストリングも聞いておいた方がいいですね。
ストリングでも結構変わってくるので。
何種類か試打してみて良いものがあったら次は重さですかね。
自分がしっかり振れるぎりぎりの重さなんて言いますが、別に軽くても良いと思います。
僕も昔は重りをつけて340gくらいのラケットを使っていましたが今は310gで重りも特につけていません。
体力が落ちたのもあると思いますが、昔に比べスピンを掛けるスイングに変化したのが大きいと思います。
吉村リサーチだとスピンはスイングスピードに比例するので。
なので重いものよりかは気持ちよく振り抜けるかですね。
また最近のラケットは打ち負けることも少ないので。
ジュニアになると重さもそうですが長さも気にした方が良いです。
大人のラケットは小学校高学年になってからが良いと思います。
それまでは26インチや25インチの少し短いのが良いです。
ここら辺をポイントに選ぶと良いと思います。
どこで買う?
スポーツショップやラケットショップ、インターネットなどいろいろな方法で買うことができます。
スポーツショップやラケットショップの利点は保証があることですね。
これはテニスをしているときにヒビが入ったり、折れてしまったときに新品に交換してもらえます。
僕も大学生の時は何回かお世話になりました。
テニスラケットは意外と折れることがあります(笑)
怒って叩きつけるとかではなくボールを打っていてです。
なので保証があると安心です。
あとはラケットの試打ができます。
最初に買うならショップで買うのがおすすめです。
定員さんもいろいろ教えてくれると思います。
それにガットの張替えとか頼みやすくなりますし。
ネットで買う利点は値段が安い、海外の正規品が買えるお店がある、ということですかね。
僕は最近ネットで買うことが多いです。
僕がよく利用するのは楽天のテニスショップ アミュゼです。
こちらのお店は海外の正規品を扱っているのですがグリップサイズ4があるのが嬉しいです。
僕の手は大きいわけではないですがグリップ4がしっくりきます。
ただ日本だとほとんどないのでいつもグリップチューブで太くしていました。
面倒くさいし、使っているとズレることがあったので嫌でした(笑)
なのでグリップ4が手に入るアミュゼは良いですね。
ないやつもありますが。
他にも海外のサイトなら海外でしか売ってないモデルも買えます。
僕も一回海外限定モデルを個人輸入しましたが、日本でほとんど使ってる人がいないっていうのはテンション上がります。
今は使っていないので押入れの肥やしになっていますが(笑)
ちなみに今僕が使っているラケットはヨネックスのVcore 95というラケットです。
|
良いラケットです。
ヨネックスはこれのひとつ前から使い始めましたが良いです。
個人的にはヘッドが好きだったのですが、最近は硬く感じるのと形が好きじゃないですね。
デザインも個人的には選ぶ大事な要素だと思います。
僕がラケットを選ぶポイントにしているのは粘りというかしなりというか柔らかく感じることです。
カンカンするラケットは苦手です。
あとインパクトがぼんやりしているのも好きじゃないです。
インパクトがくっきりしていて硬くないラケットが好きです。
まあ同じラケットを使っても人によって感想が違うんで何とも言えませんね(笑)
まとめ
ラケットはテニスには必要不可欠な道具です。
ぶっちゃけ道具でもプレーの質は上がるところはあります。
それに自分のラケットがあるとモチベーションがあがります。
是非自分に合ったお気に入りの一本を探しましょう。
コメント
[…] テニス ラケット の 選び方テニスラケットの選び方 テニスをするにはラケットが必要です。 始めたての時はスクール等で借りることができますがそのうち自分のラケットが欲しくなり […]