久万高原町でテニスでしたいこと

Advertisements
テニス
Advertisements

久万高原町でテニスでしたいこと

こんにちは!
前回の記事では地域おこし協力隊とは何なのかについて書きました。


なぜかリンクがでかい。
僕は文が下手なので上手く伝わっているかわかりませんが、とりあえず僕の地域おこし協力隊の考えはこんな感じです。
今回は僕がなぜ協力隊として久万高原町に来たのか、そして僕の野望(笑)を書いていきたいと思います。

協力隊になった経緯

僕が協力隊になったのは、僕がテニスコーチをしていた有明ジュニアテニスアカデミーがオリンピックの改修工事のために休止になることが決まったからです。
テニスは何かしらの形で続けるつもりでした。
どうせ別のところでやるならガラッと環境を変えようかなと思い、転職サイトを覗いていたら地域おこし協力隊の募集がありました。
地域おこし協力隊自体は遠い昔に聞いたことはありました。
実際に募集を見てみてなんとなく久万高原町にビビッと来ましたね。
ただ僕は島と山のどっちを取るかは悩みました。
釣りとか魚料理が好きなので。
愛媛は一回も訪れたことはなかったですが、思い立ったらが吉日なのでとりあえず応募しました。
落ちたら他行けば良いかなってのもありましたし。
面接で初めて久万高原町に来たときは正直ちょっとビビりましたが、そんなこんなで採用されて今に至ります。

現在行っていること

現在は久万B&G海洋センターに勤務しています。
水、金曜日にテニス教室を行ったり、町のスポーツ大会等の手伝いが主になりますかね。
このテニス教室以外でもテニスのサークル的な活動もしてテニス人口を微増させてます。
本当に微増ですが(笑)

テニスの大会に出て久万高原テニスアカデミーのなんちゃって宣伝もしています。
ただ誰も気づいてなさそう。
まあ久万高原テニスアカデミーなんてまだ名前だけで実態はなんもないですからね。
宝くじが当たったら作ります。

協力隊としてではないですが松山によくテニスをしに行ってます。
そのおかげでテニスの知り合いがどんどん増えています。
任期後にもテニス関係で仕事をするためにも必要なものですね。
あとテニスが楽しいですし。
まあ楽しく愛媛生活を満喫しています。

ただ3年間の任期を全うするかは未定です。
いま現在の協力隊だと、テニス以外に時間がとられることが多いです。
ほぼ職員みたいになってるんで。
なので正直3年間続けるかわからないです。
とくに職員になりたいわけではないんで。
でも定住に繋がることが協力隊なら、残るために早めに辞めるのもありだと思うんです。
まあ3年間続けるかはその時の自分に決めてもらいましょう。

任期後はどうするの?

ここからが本題です!
僕が一番久万高原町でやりたいのはテニスでの町おこし!ドン!
具体的には全国で戦えるような選手を育て、久万高原でテニスすると強くなれるらしいよ、みたいな。
リアルまじなテニスアカデミーをつくりたい。

スポーツで結果的に町おこしになった事例もあります。
ヤフーニュース「自信のない子の集まり」だった過疎地の野球部――奇跡の甲子園出場が地域を変えた
テニスではここまで大きくメディアで取り上げられることは少ないと思いますが、それでも効果はあるんじゃないかと信じています。
まあ僕は実績もないし、指導実績もないですが(笑)
アメリカでテニスをして育っただけ、日本のトップレベルのジュニアの練習を見てた、一緒に打ってただけ(指導できるレベルじゃなかったです笑)というなにもない経験を生かして頑張りたいです。
ただ部活がないんですよ、硬式テニスの。
まあそれはテニス人口が増えたらできるかも?
幸い愛媛県の中体連には硬式テニスがあるので可能性はあります。
まあ部活じゃなくて全日本ジュニアだけを目指すのも良いですね。
それにITF(国際大会)の試合に出るなら高校の部活じゃなくても良いわけですし。
ただしお金の問題がありますが。
現在はクラウドファンディング等もあるのでそれはその時の僕に任せましょう。

選手を育てるなんて今やれば良いじゃん、て思った方もいるでしょう。
僕もやりたいんですが、ところがどっこいスポーツ振興だからテニスだけじゃなくて他のもやってほしいと言われます。
なので今は小規模でテニスをやりつつ、他もやろうかなーなんて。
テニス以外教えられないんですけどね。
まあ何かできそうなことを探してやります。

とりあえず任期後はテニスの指導者の道を模索します。

まとめ

スポーツには無限の可能性があると思います。
結果が目に見えてわかりますからね。
努力をして結果を出せば取り巻く環境が変わります。
そのツールとしてテニスを活用する、と。
それを繋げていけばテニスで町をおこせるんじゃないかと。
たぶん10年~20年掛かると思います(笑)
でもやりがいがあって楽しそうです。
目指せ久万高原町のテニスの町化!

コメント

タイトルとURLをコピーしました