第3のマスターズが現在開催されています。
早いものですでにベスト8が出てしまいました(笑)
残念ながら錦織圭はフランスのエルベールに敗れてしまいましたね。
前回外しまくったのですが優勝者は当てたので、めげずに今回も優勝者の予想をしたいと思います!
モンテカルロ・マスターズ
モンテカルロはモナコ公国にある地名です。
モナコ公国と言えばカジノやリゾートのお金持ちの街で有名です。
スポーツだと街をそのままサーキットとして使うF1のモナコGPですね。
モンテカルロ・マスターズは3大会目のATPMasters1000として開催されています。
クレーコートのマスターズとしては最初の大会になります。
会場はモンテカルロ・カントリークラブで開催され、個人的には雰囲気が一番好きです。
すごく綺麗ですね。
コートサーフェス
サーフェスは写真でわかるようにレッドクレーです。
日本によくあるクレーコートはただの土が多いのですが、ヨーロッパではレンガを砕いたアンツーカーと呼ばれるものを使用しています。
このコートは球のスピードは遅く、よく弾むと言われています。
そのためなかなか決まらないので体力と忍耐力が必要となります。
ただ同じレッドクレーでも大会によって球足や弾み方が違い、得意なクレー、苦手なクレーがあるみたいです。
また天気でも状態が変わるので選手はタフじゃないと勝てません。
僕はまだレッドクレーでプレーしたことがありません。
アメリカではグリーンクレーと呼ばれるクレーコートが主流でした。
グリーンクレーは球足がそこまで遅くなく僕は苦手でしたね。
最多優勝記録
この大会の最多優勝はラファエル・ナダルの8連覇を含む11回です。
信じられませんね。
ディフェンディングチャンピオンもナダルで現在3連覇中です。
昨年の結果
前述したように昨年はラファエル・ナダルが優勝しています。
5ゲーム以上取られていないという圧倒的な強さを見せつけました。
錦織も昨年決勝まで行っています。
なかなかタフなドローを勝ち抜いての決勝進出だったので凄かったです。
ベルディッチ、メドべデフ、セッピ、チリッチにズべレフ。
ただ上記の5試合中4試合でフルセットだったので体力的に厳しかったのかもしれません。
モンテカルロマスターズ2019ベスト8進出者
ジョコビッチ 6-3,6-0 フリッツ
メドべデフ 6-2,1-6,6-4 チチパス
ラヨビッチ 6-3,6-3 ティエム
ソネゴ 6-2,7-5 ノリー
チョリッチ 6-4,6-2 エルベール
フォニーニ 7-6(6),6-1 ズべレフ
ぺリャ 6-4,4-6,6-4 チェッキナート
ナダル 6-4,6-1 ディミトロフ
ティエムの敗退は驚きました。
次期クレーキングに一番近いと言われていますがラヨビッチに負けてしまいました。
まあナダル並みの結果を期待しちゃうといけませんね(笑)
ナダルは史上最強のクレーキングなので。
ラヨビッチは今年錦織にも勝っているので調子が良いのかもしれません。
チチパスとメドべデフはどっちに転んでもおかしくはないと思っていました。
フォニーニはたまに爆発するのでズべレフに勝ったのは意外ではありませんね。
調子が良いとナダルにも勝ってしまうので。
ちなみにウェアはエンポリオアルマーニと契約しているみたいです。
かっけー。
フリッツはアメリカ人なのでジョコビッチに負けたのは順当ですね。
アメリカ人はヨーロッパのレッドクレーでなかなか勝てませんから。
なんでなんですかね(笑)
我慢強さが足りないのかな。
ベスト4予想!
ベスト4に進出はジョコビッチ、ラヨビッチ、フォニーニ、ナダルですかね。
ジョコビッチ対メドべデフは、メドべデフも強いですがクレーならジョコビッチに分があると思います。
もともとディフェンシブなスタイルなので崩すのは難しそう。
ラヨビッチ対ソネゴは、ソネゴがいまいちわからないので調子が良さそうなラヨビッチが勝つかなと。
フォニーニ対チョリッチはフォニーニ。
イタリアはクレーコーターが多いので勝つと思います。
フォニーニは獲得タイトル8のうち7つがクレーでの大会ですからね。
ナダル対ペリャはナダルですね。
個人的には優勝すると思います。
それくらい強いですね。
フレンチオープンも優勝候補でしょう。
ついでに決勝はジョコビッチ対ナダルに一票。
やはりこの二人が抜けているんじゃないでしょうか。
決勝は日曜日なので今から待ち遠しいですね。
コメント