畑野川竹灯籠まつり

Advertisements
久万高原
Advertisements

畑野川竹灯籠まつり

皆さん竹灯籠というものをご存知ですか?
灯籠とは火が消えないように囲いをしたもののことで、神社とかで良く見ると思います。
その灯籠を竹で作ったものが竹灯籠です。
そのまんまですね(笑)
僕の語彙力ではこれが限界です。
竹は加工がしやすいので様々なデザインのものを作れます。

その竹灯籠が田んぼ一面に飾られる畑野川竹灯籠まつりが5月25日にありました!
場所は久万高原町の上畑野川という地区です。
事後報告で申し訳ありません。
来年は告知できるようにしないとですね。
お恥ずかしながら私も行けていません...
土曜日は何をしていたんでしょうかね、思い出せません。

いくつか写真を頂いたので是非見てください。

幻想的で凄く綺麗ですね。
約1500本の竹灯籠があるそうです。
地元の子どもたちが制作したものもありました。

アイデアやデザインが良いですね。
可愛い作品もあります。

昨年は協力隊でも制作して飾らさせていただきました。
デザインが凝りすぎてて制作がめちゃくちゃ大変だったのは内緒です(笑)

一面水の張った田んぼという風景も僕は好きですが竹灯籠で幻想的な風景も良いですね。
1日だけというのは少しもったいないと思うのですが、だからこそより綺麗に見えるのかもしれません。
準備も大変ですしね。

綺麗な風景を見ると僕の綺麗な心がよりいっそう洗われます。
良いですねぇ。

来年こそは事前に告知しないとですね。
あと僕も見に行かないと(笑)
来年は畑野川竹灯籠まつりで会いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました