久万高原町ってどんなところ?

Advertisements
久万高原
Advertisements

久万高原町ってどんなところ?

こんにちは!
今僕が住んでいるのは久万高原町というところなのですが、東京の人たちはほとんど知りません。
正直僕も知りませんでした。
久万高原町は久万町(くま)、美川村(みかわ)、面河村(おもご)、柳谷村(やなだに)が合併してできた町で、いまは町名や村名が地区名で使われています。
また松山でテニスしている人たちからは山の上としか思われていないので久万高原町がどんな所かを伝えていきたいと思います。
ちなみに久万高原出身でもなんでもないのでざっくり適当です。
基本テニスしかしていないのであんまり詳しくない(笑)
載せてほしい情報があったらお問い合わせから連絡ください。

久万高原町の位置は?

久万高原町は愛媛県の真ん中あたりに位置しています。
愛媛県をプーマのマークに見立てたらだいたいおなかの辺りになります。
高知にもくっついています。
ちなみに面積は愛媛県の市町村で一番大きいみたいです。
西日本で一番高い石鎚山があります。
そのため標高もちょっと高く、平均標高はだいたい800m前後。
松山からのアクセスなら国道33号をずーっと行って山を登れば着きます。
松山に近いので意外とアクセスは良いです。
東京からなら飛行機で松山に来ればスグです(笑)

久万高原町の観光地

久万高原には自然がいっぱいあります。
まあ地方に来ればどこもそうなんですが。
それでも個人的に良いと思ったものをピックアップしていきます。

四国カルスト

四国カルストは高知県との境にあるカルスト地形のことです。
どうやら日本の三大カルストの1つらしいです。
行くまでが結構大変ですが到着したら景色に圧倒されます。
夏にいくと牛さんがたくさんいます。

面河渓

面河渓は面河の方にある渓谷です。
ここには面河川という川が流れています。
この面河川はなんと水質日本一の仁淀川の源流です。
ものすごく綺麗で初めて見たときは感動しました。

すごいでしょう?
これは一見の価値ありです。

夏場は面河渓でキャニオニングも楽しめます。
僕も去年やりましたが綺麗で冷たい水がとても気持ちいいです!

ちなみに雪が降った面河渓はこんな感じです。

花桃の里

花桃の里は柳谷地区の中津というところにあります。
僕は花桃という花をこちらに来て初めて知りました。

こんな風に春にはピンクや白など可愛らしい花が咲きます。
ちなみにこの花桃の里は個人の方がされているものです!
びっくり!
凄く優しい方がされているので春になったら是非観光に行ってみては。

お寺

久万高原町にはお遍路四国八十八箇所のうちの2つのお寺があります。
1つは44番札所の大宝寺、そして45番札所の岩屋寺があります。
ただ僕はまだ行ったことがありません。

とりあえずはこれくらいです。
他にもまだあるんですが行ったことがないので行ったら情報をアップデートします。
また

イベント

久万高原町では様々なイベントも開催されています。
意外とスポーツの大会が多いです。
ゆくゆくは僕もテニスの大会を開催したいです。
それでは見ていきましょう。

久万高原ラリー

なんと久万高原ではラリーが開催されています。
2018年は5月に開催されてました。
まだ見たことはないんですが機会があったら見に行きたいです。

久万納涼祭り

久万納涼祭りは7月の頭に2日間開催されています。
1日目は久万踊りというのがあります。
いろんな団体が久万踊りを踊り、最後に審査員が順位を付けます。
2日目は御用木祭りが行われます。
御用木祭りは10人1チーム(違うかも)で御用木を運ぶレースをします。
去年参加しましたが結果は2位でした。
出るかはわかりませんが今年こそは優勝したいです。

石鎚ヒルクライム

こちらは石鎚山を自転車で駆け上がるレースです!
9月の頭くらいに開催ですかね。
すごいですね。
僕には絶対できなさそうです。
弱虫ペダルで自転車の人口も増えてそう(古い)なのでクライマーの方は是非!

久万高原マラソン

久万高原マラソンは10月~11月の頭くらいに開催されています。
毎年1000人近く参加しているビッグイベントです。
僕は車でしか走ったことはないですが、なかなか起伏のあるコースみたいです。
スタッフとして一昨年、去年とスタッフとして携わってますが走っている方々は凄いなと思います。
僕がランニングが好きだったら出てみたいです(笑)

くままちひなまつり

くままちひなまつりは2月終わりくらいから4月頭?まで久万高原町の旧道と呼ばれる、国道から一本入った道で行われてます。
たくさんのひな人形がさまざまなスタイルで飾られています。
また第4日曜日?(覚えてないです)には軽トラ市も開催されています。

久万高原町長杯ラグビーフットボール大会

久万高原町にはラグビー場があるので高校生のラグビーの大会が開催されています。
これにもスタッフとして見に行ったりしますが迫力があります。
ラグビーだけを見に久万高原まで行くかと言われればなんとも言えないですが興味があったら是非。

とりあえずはこんな感じですかね。
今後どんどん情報を充実させたいと思います。

また久万高原町の観光協会のウェブサイトもあるので久万高原町に行ってみようかなという方は参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました