マイアミ・オープン予想1!

Advertisements
テニス
Advertisements

2019年2番目のATPマスターズ1000が始まりましたね!
残念ながら予想をする前に錦織選手は負けてしまいました。
もう少し早くに記事を作ればよかった(泣)
まあ気を取り直して今大会について、そして試合の予想をして行きます。

マイアミオープンとは

マイアミオープンはアメリカで3月に行われているATPマスターズ1000カテゴリーの大会です。
去年まではフロリダのキービスケインにあるクランドンパークで行われていましたが、今年からはNFLのマイアミドルフィンズの本拠地であるハードロックスタジアムで開催されています。
大会の規模はグランドスラムに次ぐ大きさで、ドローサイズは96です。
これは1つ前に行われていたインディアンウェルズのATPマスターズ1000と同じで2大会しかありません。
ちなみにアメリカで初めてホークアイが導入された大会でもあります。
優勝するとATPランキングで1000ポイントが加算されます。
優勝賞金はなんと$1,354,010!
$1=110円換算で約1億5000万!
凄いですね。
準優勝すると約7500万です。
スポーツ界はバブルですねぇ。
女子も同額の賞金を受け取ります。
去年の優勝、男子はイズナーで女子はスティーブンスです。

ちなみに先週のインディアンウェルズとマイアミのATPマスターズ1000を2週連続で優勝することをサンシャインダブルと言います。

1回戦の主な試合の結果

多いんで個人的に気になった試合以外は省きます。
ドローの上から見ていくと、久しぶりに見るような気がするティプサレビッチがクラーンに勝っていますね。
去年のジュニアチャンプのツェンはソウザに負けています。
フェリシアーノ・ロペスとペールの試合はなかなかの好カードですね。
フルセットでロペスが勝っています。
ダニエル太郎が出場していますがルブレフに惜しくも敗れています。
先週大躍進したケマノビッチがグルビスを、今年引退のフェレールがクエリーを倒し2回戦に進出しています。
(みじかっ!)

トップハーフの2回戦の主な試合の結果

ここからシード選手が出てきます。
そして波乱も起きています!
トップシードのジョコビッチは順当に勝ち進みました。
シードのアップセットはミルマン、プイユ、先週優勝のティエム、フチョビッチ、シモン、そして錦織です!

ティエムはなんとなくマイアミは相性が良くないとは思っていました。
先週のインディアンウェルズはボールが弾むのでティエムは良い感じでプレーが出来ていましたが、マイアミはインディアンウェルズに比べると球足が速いので。
あと敗れた相手が今年の錦織キラーであるフルカチュだったので納得です。

逆に錦織は気候やコートが合っている、また相手のラヨビッチに対して今まで2戦2勝だったので意外でした。
試合自体まだ見てないのでなんとも言えないのですが、今度見て考察の記事を書きたいと思います。

勝ち進んだ選手には今年大躍進をしているティーンエイジャーのオジェ-アリアッシムもいます。
次にティエムを破ったフルカチュと当たるので注目の一戦です!

ボトムハーフ予想!

何となくアンダーソンとシュワルツマンは負けそうな気が。
アンダーソンはオーストラリア以降怪我で試合に出ていません。
シュワルツマンの相手のオペルカはビッグサーブですしストロークも攻撃的です。
マイアミとの相性が良さそうです。

ダニエル・エヴァンスとシャポバロフの試合は面白そうです。
エヴァンスは薬物で出場停止で今年からツアー復帰ですがなかなか調子が良さそうです。

チェッキナートもクレーコーターなのでシードダウンしそうです。
ティイアフォーとケマノビッチも面白そうですがティアフォーかなー。

ワウリンカ、フェデラー、チチパス、ズべレフは勝ち進むと思います。

全部外したら笑える。
予想を公開って怖いですね!(笑)

ベスト8予想!

ここからは完全に独断と偏見でベスト8に進む選手の予想を書いていきます。
ドローの上から順に、
トップクウォーターはジョコビッチ。
ここには倒せそうな選手がいないですね。

2番目はラオニッチ。
ディフェンディングチャンピオンのイズナーを倒すんじゃないかと。

3番目はフルカチュが来ると予想します。
先週のチャンピオンに勝ったのは勢いに繋がるはず。

4番目はキリオスですかね。
先週に早めに負けたのでなんとなく行くんじゃないかと。

ここからはボトムハーフです。

5番目はディミトロフ。
アンダーソンは来ない予定。
カチャノフがちょっと怖いですが。

6番目はフェデラー。
ここは単純にフェデラーが好きなだけです(笑)

7番目はフェデラー2世になりそうなチチパス。
強打が良い感じにはまりそう。

最後はズベレフかなー。
でもたまにコケるからわからない。

ベスト8はこんな感じです!

いろいろ意見があったらコメント残してください。
テニス談義しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました